FC2ブログ
2021年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

BUMPの面白ワード後公開

2007.03.17 (Sat)

BUMP辞典へようこそ
こんバンプ((プッ
いくらBUMPファンでも知らないだろう....藁
※誰でも読みやすいよう...標準の字にします。

奄美大島 
藤君が好んで旅行に行く場所。家族、友人、他にも一人で行ったりとかなりお気に入りのようす。
藤君はここで三線を買い、店で弾いてみた所、店の主人に誉められたらしい。
アルエ
この曲は、藤君の好きなアニメ・エヴァンゲリオンに出てくる「綾波レイ」という少女をモデルにつくられた曲。
藤君が18歳の時の作品。
「彼女のために何か書きてぇ」と思ったことから作られた。
タイトル『綾波レイ』 → 『Rei Ayanami』 → 『R.A』 → 『アルエ』
『ハート=心』 『包帯=布』で、これを合わせると心へんに布で 『怖』。俺がアルエの恐怖をほどくから、という意味。
◎NO REASON&FLAMEVEINに収録されて升ょ
アルペジオ
ギターの奏法。
コードを押さえたまま、1本づつ、または複数本づつ弾く奏法のこと。
バンプの曲でよく用いられる。
特にファンの間では、バンプの曲はアルペジオがキレイだと評判
痛い! 
ツアー「プロポキール秋」にて藤君のMCによって話されたエピソード。
藤君が高校生になり初めて付き合った女の子に、どうしたら想いを伝えられるかわからず
思わず強く抱きしめたところ言われたセリフ藁)だって痩せててゴツゴツしてるからだよね

ヒロが愛して病まない動物。ヒロ君は大の愛犬家。
犬がいると『きゃる~ん』ってなっちゃうらしい。
インテリ日記 
音楽雑誌「B-PASS」で 1999年10月号~2000年5月号 にかけて藤君が連載していたコーナーの名前。
イラスト・文章共に手書きで、リビングデッドのレコーディング終了後など、その時々の心境が書き綴られている。
イラストにはニコルなどが描かれていた。
今は復活して連載を続けている。
筆記時期は毎月15日頃。
印旛沼(いんばぬま)
千葉県 佐倉市にある、現在、水質の現状が全国ワーストNO.3の非常に汚い沼。
続・くだらない唄に出てくる「湖の見えるタンポポ丘」のモデル。
◎THE LIVING DEADに収録
唄・歌
BUMPの歌詞を見ると、うたう【動詞】は唄う、うた【名詞】は歌と書き分けされて表記されてたりします。
(例外有り
宇宙の探検隊
幼稚園の頃にやった劇の名前。
藤君が隊長だった。「宇宙探検隊の歌」という歌を唄ったらしい。
(想像するだけで...変わらないね・・今と
エムステの誘い
文字通り、Mステこと「ミュージックステーション」からのオファーである。
Mステはバンプにオファーを何度もしているが、バンプ側は断り続けているらしい。
佐倉のフリーライブやZeppTokyoのライブではMステから花束が届いている。
同じくNHKもオファーをしている。
紅白歌合戦のオファーまで来ているらしい。
(まぁ..出ないほうがいいけどね
延滞観測 
FMラジオ番組ラジアンリミテッドの企画にて、直井が持ち込んだ企画タイトル。
鉛筆キャップ 
バンプ2nd Singleである「ダイヤモンド」の予約特典としてついてきたもの。
全部で4つあり、それぞれメンバーの名前が書いてある。 今では入手困難。レアモノだね
おおいわ
千葉県 佐倉市 臼井台にある居酒屋。(稲荷神社の近く。臼井駅から徒歩10分あるかないか。)
16年間営業を続けている。
歌って踊れる広い店。ちょっと雰囲気のいいお店。
忘年会 新年会 同窓会など、多人数の会合に最適。安心して飲めるお店です。
営業時間外でも相談に応じてくれるという、とても優しい心使い!!
チャマの実家。
「グロリアスレボリューション」のPVの舞台となったのもおおいわである。(おねぇチャンがキレイパパ・ママサンも面白い)
店内にはサインや写真がたくさん貼ってある。 名物料理はスイトン。
おおいわの隣にはガレーヂがあってその中はバンプ博物館と化してます。
ちゃまはバンドを本気でするまではここを継ぐ予定だった。(そのため、ちゃまは調理師免許持ち。スゲェ)
おおじろう
増川の実家で買われている犬の名前。♀。名前の由来「尾が白い→尾白い→おおじろう」。
死んでしまった、前に飼っていた犬の名前もおおじろうである。増川がかなり溺愛している。
4th Single「ハルジオン」の隠しジャケットは直井の撮ったおおじろうの写真である。
もう13歳で、人間にたとえると80歳。愛称【おーちゃん】
凄い可愛いんだよ
オゴマメ
隠しトラック。ソドップが唄っています。
◎ダイヤモンドに収録(隠し)ウケ升
おじいさん
藤君の母方のおじいちゃん。
藤君のおじいちゃんは、絵を描くのが好きで、藤君もそれに影響されて絵を描き始めたらしい。
藤君は、「おじいちゃんの絵はすごく好き。」と言っていた。
藤君が小学5年生の時に他界。
でも藤君に子供の頃の思い出を尋ねると、圧倒的におじいちゃんとの思い出が多いんだとか藤君は絵がうますぎ。。
オデコ
秀夫のチャームポイントとも言える。
彼が渋谷を歩いていたところ、プロデューサーっぽい女性とアメリカ人(風の)女性に出会った。
升氏がプロデューサーっぽい女性と喋っている間、アメリカ人(風の)女性はずっと升氏のオデコを叩きながら
「Good ODEKO!これGood ODEKOね!」と言っていた。
おもち
バンプ6th single「ロストマン/sailing day」「sailing day/ロストマン」の隠しトラックとして収録。
メインボーカルは(特に主に)升様と直井様で、ギターがやたらと上手い。
途中歌詞が乱暴に消されていて、読み取る事が非常に困難である。
その歌詞が消えている部分では増川様のボーカルも参戦している。コーラスには藤原様の声も伺える。
おれ、ひでお
音楽誌「Quip magajine」に掲載されている升氏による連載のタイトル。
この連載のタイトルを決めたのは直井氏で、約1分で決定した。
読んでくと面白い

以上{あ行}でした
次ゎ{か行}いくんで

BY 潤





スポンサーサイト



14:13  |  BUMP OF CHICIKEN  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

BUMPの秘話だ
誰にも
潤 |  2007.03.17(Sat) 14:16 | URL | 【Edit】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bumploves.blog95.fc2.com/tb.php/40-cbf010df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

印旛沼について

印旛沼印旛沼(いんばぬま)は、千葉県北部、成田市、佐倉市、八千代市、印旛郡酒々井町、栄町_(千葉県)|栄町、印旛村、本埜村にまたがる湖沼。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。地理利根川下流右岸、下総台地の中央に位置する。もともとは「W」字型のより大きい沼であった
2007/04/04(水) 23:41:59 | 湖の森

▲PageTop

 | HOME |